学校日記メニュー

学校日記

校長先生の話

公開日
2014/04/21
更新日
2014/04/21

全校朝会の話

4月21日(月)嬉しかった今朝のできこと
 今日も、午前8時05分から校門で子どもたちを迎えました。全校朝会開始までの約30分の間に、五つの嬉しい出来事がありました。
 小雨が降る中での登校でしたが、自分から「おはようございます。」とあいさつする子どもたちが、いつもより多く見られました。「あいさつ・返事をしっかりする。」という生活目標を達成しようとする子どもたちの意欲を感じました。二点目は、午前8時25分までという登校時刻をしっかりと守って登校できていることです。新しい生活への意欲を感じます。三点目は、校門の両脇の花がきれいに咲いていることです。子どもたちが気持ちよく生活できるように、そして、あたたかく子どもたちを迎えられるようにと、学校主事さんが大切に育てている花が、今、とてもきれいに咲いています。学校主事さんの子どもたちに対する思いが感じられ、嬉しい気持ちになりました。
 そして、全校朝会が始まる前に体育館に行ってみると、既に、2年生以上の子どもたちがきちんと座って、全校朝会の開始を待っていました。今日から、1年生が全校朝会の仲間入りです。その1年生を気持ちよく迎えようとする子どもたちの思いが感じられました。最後は、6年生代表児童のあいさつです。新学期になって、この取組が今日からスタートします。全校児童の前で、自分の目標や学校生活でがんばることなどについて発表します。トップバッターとして、緊張したことと思いますが、堂々と、自分の言葉で発表することができました。
 わずか30分の間に、嬉しく感じる場面がたくさんあったこと。そして、今週も、みなさんのがんばる姿がたくさん見らることに、大きな期待を寄せいていると話しました。