学校日記メニュー

学校日記

2学期終業式

公開日
2009/12/25
更新日
2009/12/25

今日のできごと

 12月25日(金)3校時に体育館で2学期の終業式がありました。
 校長先生は全員の通知表を読んで書かれていることから
○自分の良さを発揮して伸ばすこと
○通知表を見て、2学期を振り返り、自分自身の課題をみつけること
○友達と仲良くする、友達と協力して学ぶ、進んでみんなと遊ぶ、あいさつをすることの大切さ
 のお話をされました。

 次に多くの子どもたちが校門でのあいさつがとてもよくできるようになったので、特に気もちのよいあいさつをしている子どもたちをクラス一人ずつ紹介してくださいました。

 最後に、先日朝会で話した冬至の日の「ゆず湯に入る」「カボチャを食べる」について校長先生が質問ました。3分の2くらいの子どもたちが手を挙げていたので、多くご家庭でこうした伝統的な行事を大切にしていることが分かりました。校長先生からは年末・年始にはいろいろな行事がたくさんあります。大掃除などこれからみんなの家でやるとおもいますが、一生懸命取り組んでほしいということでした。