学校日記メニュー

学校日記

奥沢体験楽校 エコキャンドル&堆肥づくり

公開日
2011/09/20
更新日
2011/09/18

今日のできごと

9月17日(土)午後2時〜4時
今回の奥沢体験楽校は、PTA役員のみなさんによる「エコキャンドル作り&牛乳パック生ごみ堆肥作り」です。
低学年を中心に40人を超える親子の参加がありました。
親子いっしょに楽しくキャンドル作りや堆肥作りを行いました。

始めに、給食室の廃油を利用したキャンドル作りです。卵の殻や持ち寄ったビンに、クレヨンを溶かし油凝固剤をいれたものを注ぎ、紙ひもの芯をさすと出来上がりです。
PTA役員の方々があらかじめ用意してくださった食紅で彩色した卵の殻に、子どもたちが思い思いの絵やマークを描き込むと、愛らしいオリジナルキャンドルとなりました。

本日の体験楽校のために、入念なご準備をしてくださった役員の皆さま、本当にありがとうございました。