-
6月7日(金) 校内研究~4年生 理科〜
- 公開日
- 2019/06/07
- 更新日
- 2019/06/07
校内研究
6月7日の5校時、4年1組で理科の授業が行われました。
「空気と水」の学習で、どうしたら空気鉄砲の玉を遠くにとばすことができるか、をグループごとに実験しました。子どもたちは主体的に活動に取り組んでいました。 -
1年生 研究授業 算数
- 公開日
- 2012/10/10
- 更新日
- 2012/10/10
校内研究
9月24日(月)
今年度校内研究で、算数に取り組んでいます。
今日は、1年生の研究授業を行いました。
たし算の仕方を考え、みんなの前で発表します。
「10のまとまり」をつくるため、たす数やたされる数を分解していく、いろいろな方法を考えました。
校内の先生方や保護者の方、地域の方、講師の柳瀬先生など、多くの参観者のまえで、子どもたちは先生の話をしっかり聞いて、学習に取り組みました。
研究授業の後は、教員の研究協議会を行いました。今日は、特に学校関係者評価委員の方々にも参加していただきました。
-
第1回 校内研究会
- 公開日
- 2012/05/17
- 更新日
- 2012/05/17
校内研究
5月16日(水)
本校は今年度も昨年度に引き続き、「算数」の授業研究を行います。
今日は、講師の「柳瀬 修先生」をお迎えし、研究を進める上でのご指導・ご助言をいただきました。
算数の研究とはいっても、「学び合い」という点についてはどの教科・領域に共通のポイントがあります。算数の授業改善を切り口に研究を進め、すべての教科について授業改善を図ります。そして、児童に確実に学習内容を身に付けさせるよう、指導方法を工夫し、授業を行っていきます。
講師として、年間を通して柳瀬先生をお迎えし、ご指導・ご助言をいただき、研究を深めていきます。 -
英語活動の先生です
- 公開日
- 2012/05/09
- 更新日
- 2012/05/09
校内研究
5月9日(水)
5,6年の英語活動では支援員の先生をお願いしています。
今年度から酒井先生に来ていただくことになりました。
フレッシュな酒井先生とのやりとりで
楽しい英語活動の時間が進んでいます。
今日、6年生は「○月」の言い方を習いました。
-
わかば・つくし 研究授業
- 公開日
- 2011/12/14
- 更新日
- 2011/12/07
校内研究
12月7日(水)
わかば学級、つくし学級で算数の研究授業を行いました。
わかば学級は、「かさ」の授業です。子どもたちは「どちらのびんに入っている色水が多いか」その方法を考え、実際に比べました。
つくし学級は、てんびんを使って重さを比べました。
子どもたちは大勢の先生が参観するなか、がんばって学習に取り組んでいました。 -
6年 算数の研究授業
- 公開日
- 2011/05/22
- 更新日
- 2011/05/22
校内研究
5月19日(木)6校時
今年度初めての研究授業です。
6年 算数 単元名「分数のかけ算」
3つのグループに分かれての算数の授業です。
講師に 柳瀬 修先生をお迎えして、校内研究を行います。
授業後、ランチルームに全教員が集まり、研究協議会を行いました。
限られた時間でしたが、研究の方向性や今日の授業の課題を協議したり、講師の先生よりご指導を受けたりして、充実した研修の場となりました。
子どもたちの力を確実に伸ばすため、教員全員で校内研究に取り組み、授業の改善を図っていきたいと思います。 -
校内研究“マット運動”3年
- 公開日
- 2009/10/15
- 更新日
- 2009/10/14
校内研究
10月14日(水)5時間目、第4回目の研究授業が4年2組の中村学級で行われました。単元はマット運動で、子どもたちは前転、後転、開脚後転、開脚前転、側方倒立回転などの種目の中から自分の課題を決めそれぞれの技をマスターしようと頑張っていました。自分のめあてを友達に伝え、子どもたち同士アドバイスをしあっていました。
前回に引き続き、授業後、側方倒立回転のポイントをおさえるミニ研修を行いました。
10月28日(水)には、5年生の授業があります。さらに充実した授業をめざして研究を深めています。