-
合唱団の演奏
- 公開日
- 2015/12/21
- 更新日
- 2015/12/21
今日のできごと
奥沢小学校合唱団は、年間を通して早朝練習をしています。その成果を12月23日の世田谷区立小学校合唱交歓会で披露します。今日の全校朝会は、合唱団の子どもたちが、全校児童の前で演奏をしました。一人ひとりの声がよく響いた心地よい演奏に、大きな拍手がおくられました。
-
12月21日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/21
- 更新日
- 2015/12/21
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
ねぎ・・・埼玉県
ごぼう・・・青森県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
とり肉・・・宮崎県
わかさぎ・・・北海道
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
米・・・秋田県
ひじき・・・愛知県
わかめ・・・韓国
とうふ・・・佐賀県
油揚げ・・・佐賀県
たまご・・・栃木県 -
四校交流会
- 公開日
- 2015/12/20
- 更新日
- 2015/12/20
今日のできごと
本校のわかば・つくし学級の子どもたちが、八幡中学校、桜町小学校、尾山台小学校の特別支援学級の先輩や友達と、交流会を行いました。ダンスや合奏、合唱を披露し合いました。みんなでゲームをしたり、中学生のハンドベルの演奏を聞かせていただいたりして、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
-
福祉体験学習2
- 公開日
- 2015/12/20
- 更新日
- 2015/12/20
今日のできごと
前回のブラインドウォークに続き、4年生が車椅子の介助を学びました。奥沢地区社会福祉協議会の皆さんが、車椅子やコースの用意をしてくださり、子どもたちが貴重な体験をすることができました。
-
縦割り班遊び集会
- 公開日
- 2015/12/20
- 更新日
- 2015/12/20
今日のできごと
異学年で編成した縦割り班対抗のスプーンレースリレーを行いました。学年を越えて応援し合いました。たくさんの歓声の中、上手にピンポン玉を運びました。
-
12月18日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/18
- 更新日
- 2015/12/18
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
さやいんげん・・・長崎県
ごぼう・・・青森県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
とり肉・・・宮崎県
いか・・・ペルー
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
米・・・秋田県
ひじき・・・愛知県
ごま・・・パラグアイ
こんにゃく・・・群馬県
油揚げ・・・佐賀県
うずら豆・・・北海道 -
12月17日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/17
- 更新日
- 2015/12/17
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
玉ねぎ・・・北海道
にんにく・・・青森県
しょうが・・・高知県
セロリ・・・静岡県
キャベツ・・・愛知県
グリーンピース・・・ニュージーランド
豚肉・・・茨城県
とり肉・・・宮崎県
ベーコン・・・千葉県
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
ナン・・・カナダ・アメリカ -
つくし学級の交流会
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
今日のできごと
肢体不自由特別支援学級の子どもたちが、他校の友達と交流会を行いました。夏には皆さんを本校にお招きし、今回は、本校の子どもたちがお招きをいただきました。久しぶりに会う他校の友達とふれ合い、楽しい一日を過ごすことができました。
-
Web会議
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
今日のできごと
12月15日(火)
本校の代表である児童運営委員会の子どもたちが、お隣の東玉川小学校の代表の皆さんと、web会議を行いました。2校が共通して取り組んでいる学校生活のルール。各校の行事の特徴等について報告し合いました。各校の代表として、責任感のある姿で話し合いができました。 -
クラブ見学
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
今日のできごと
12月14日(月)
3年生が、クラブ活動を見学しました。クラブ活動は、6年生を中心に、4年生までが参加します。来年度からのクラブ活動を楽しみにしている3年生は、興味津々に見学し、質問する場面も多くありました。 -
サッカー教室
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
今日のできごと
プロサッカーチームの普及コーチの皆さんによるサッカー教室を、3年生を対象に行いました。ユーモアを交えた分かりやすいアドバイスを、数多くいただきました。子どもたちは、サッカーの楽しさに触れながら、コーチとともに一生懸命にボールを追いかけていました。
-
宿泊防災訓練
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
今日のできごと
12月12日(土)
奥沢地区の宿泊防災訓練がありました。午後から、校庭にはしご車が入ったり、ライフラインに関連したブースを設置したりして、子どもと保護者、地域の皆さんで、防災訓練を行いました。炊き出し訓練の後、大人の方の希望者のみ、体育館での宿泊訓練に挑みました。防災のDVDの視聴、地域防災シンポジウムの後、朝まで体育館で眠りました。いつ起こるか分からない災害に、保護者、地域、学校が一緒になって備えています。 -
12月16日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
玉ねぎ・・・北海道
だいこん・・・徳島県
小松菜・・・埼玉県
ねぎ・・・青森県
白菜・・・茨城県
鮭・・・北海道
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
米・・・秋田県
油揚げ・・・佐賀県 -
12月15日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/15
- 更新日
- 2015/12/15
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
玉ねぎ・・・北海道
しょうが・・・高知県
にんにく・・・青森県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
ねぎ・・・青森県
キャベツ・・・愛知県
きゅうり・・・埼玉県
豚肉・・・茨城県
なると・・・(すけそう鱈…日本・糸より…タイ)
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
みかん缶詰・・・長崎県・佐賀県
パインアップル缶詰・・・インドネシア
桃缶詰・・・南アフリカ -
ふれあいコンサート
- 公開日
- 2015/12/14
- 更新日
- 2015/12/14
今日のできごと
12月12日(土)
つくし・わかば学級と3年生を対象に、ふれあいコンサートを行いました。管楽器演奏の専門科の学生さんをお招きし、管楽五重奏による演奏を聴かせていただきました。子どもたちに馴染みの曲目に、みんなが聴き入っていました。 -
12月14日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/14
- 更新日
- 2015/12/14
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
玉ねぎ・・・北海道
しょうが・・・高知県
ごぼう・・・青森県
さやいんげん・・・長崎県
三つ葉・・・静岡県
じゃがいも・・・北海道
とり肉・・・宮崎県
さつま揚げ・・・鱈[たら](アメリカ)・糸より(タイ・インド)・ほっけ(北海道)
かまぼこ・・・魚肉(アメリカ・タイ)・塩(日本)
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
米・・・秋田県
大豆・・・北海道
こんにゃく・・・群馬県
たまご・・・栃木県 -
12月11日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/11
- 更新日
- 2015/12/11
給食献立・食材産地
にんじん・・・千葉県
さやいんげん・・・沖縄県
もやし・・・栃木県
ニラ・・・長崎県
ねぎ・・・埼玉県
三つ葉・・・静岡県
とり肉・・・宮崎県
ベーコン・・・千葉県
ツナ・・・日本海・千葉県
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
米・・・秋田県
ひじき・・・愛知県
すき昆布・・・岩手県
昆布・・・北海道
わかめ・・・韓国
しらたき・・・群馬県
とうふ・・・佐賀県
たまご・・・栃木県 -
12月10日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/10
- 更新日
- 2015/12/10
給食献立・食材産地
玉ねぎ・・・北海道
ごぼう・・・青森県
にんじん・・・千葉県
だいこん・・・神奈川県
里いも・・・愛知県
かぼちゃ・・・鹿児島県
白菜・・・茨城県
キャベツ・・・愛知県
さやえんどう・・・高知県
ねぎ・・・埼玉県
小松菜・・・埼玉県
ニラ・・・長崎県
豚肉・・・茨城県
干しえび・・・愛知県
いか・・・ペルー
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
ごま・・・パラグアイ
たまご・・・栃木県 -
12月9日の献立(食材・産地)
- 公開日
- 2015/12/09
- 更新日
- 2015/12/09
給食献立・食材産地
玉ねぎ・・・北海道
にんにく・・・青森県
にんじん・・・千葉県
キャベツ・・・愛知県
もやし・・・栃木県
パセリ・・・静岡県
じゃがいも・・・北海道
豚肉・・・茨城県
ベーコン・・・千葉県
牛乳・・・産地は日々異なり、現在は関東・東北・北海道など。
米・・・秋田県
バター・・・北海道
大豆・・・北海道 -
ブラインドウォーク
- 公開日
- 2015/12/09
- 更新日
- 2015/12/09
今日のできごと
12月9日(水)
奥沢地区社会福祉協議会の皆さんのご協力をいただき、4年生がブラインドウォークを行いました。目の不自由な方の様子や思いを理解し、相手の立場に立って感じ、考え、よりよいかかわり合いについて考えました。