-
合唱団の練習が始まります。
- 公開日
- 2012/04/27
- 更新日
- 2012/04/27
おしらせ
合唱団の朝練習が5月9日(水)から始まります。7日(月)の昼休みに顔合わせを行います。練習時間は毎週火・水・木の8時から8時25分です。現在20数名の参加希望がありました。これからでも参加申し込みOKです(3年生以上)。皆で合唱を楽しみましょう。
-
本年度最初の避難訓練の実施
- 公開日
- 2012/04/27
- 更新日
- 2012/04/27
今日のできごと
本年度最初の避難訓練を実施しました。校舎北側からの出火という想定で避難を行いま
した。雨天のため、通常の校庭への避難ではなく体育館へ集合しました。教室から体育館までどの学級も「おかしも」の約束をしっかり守って行動することができました。子どもたちには、「自分の命は自分で守る。当たり前のことを当たり前にやることが大切。」と話しました。初めて参加した1年生もしっかり行動できました。 -
委員長・クラブ長の紹介
- 公開日
- 2012/04/26
- 更新日
- 2012/04/26
今日のできごと
4月26日(木)
今朝の集会は、委員会の委員長、クラブ活動のクラブ長の紹介でした。
全校の前で、簡単に活動内容や全校児童へのお願いを発表しました。
その中には今年、新設された「エコライフ委員会」「のりもの研究クラブ」もあります。
「責任をもって委員長の仕事をやります」「楽しい活動にしたいと思います」など
しっかりと話すことができました。 -
あいさつは魔法のことば・「おあしす」
- 公開日
- 2012/04/23
- 更新日
- 2012/04/23
全校朝会の話
4月の人格の完成を目指してのテーマは「あいさつ」です。4月初めの朝会でも、あいさつについて子どもたちに話しましたが、今朝の新聞の10代の声という欄に「あいさつ」にはすごい力があるという話が載っていたので、子どもたちに読んで聞かせました。何気ないあいさつが気分をよくする、人と人とを結びつけるすごいパワーがあるという内容です。
本校では、あいさつをしっかりできる子が増えていますが、さらに「おあしす」を意識して取り組もうと話しました。 -
朝トレが始まりました。
- 公開日
- 2012/04/20
- 更新日
- 2012/04/20
今日のできごと
17日(火)から朝トレが始まりました。80名以上の参加希望があり、毎日50名程の児童が汗を流して運動に親しんでいます。練習の終わりにあるリレー競走では、誰もが全力で走り意気込みを感じます。朝のあいさつも元気よく気もちよいです。
-
第1回 代表委員会
- 公開日
- 2012/04/20
- 更新日
- 2012/04/20
今日のできごと
4月18日(水)
第1回代表委員会が行われました。
4年生、5年生、6年生の代表児童と各委員会の委員長で構成されています。
「よりよい学校生活をするためにはどうすればいいか」を議題に話し合いました。
議長を中心に、話し合いを上手に進めることができました。
次回の代表委員会では、意見をもち寄り、さらに話し合いを深めていきます。 -
春を感じよう
- 公開日
- 2012/04/17
- 更新日
- 2012/04/17
全校朝会の話
春たけなわ、あちこちに春を感じます。
子どもたちに、身近な春を見つけ、体験してほしいと話しました。
今、勉強している日本語の学習にも、春のことを詠った詩や短歌、俳句がいっぱいあります。
1年 詩、 いちめんのなのはな・・・・
2年 俳句 菜の花や月は東に日は西に
3年 漢詩 江南の春
4年 俳句 春の海終日のたりのたりかな
5年 俳句 梅が香にのっと日の出る山路かな
6年 詩 早春賦
どの学年にも最初は春を題材にしたものばかりです。日本の美しさを感じ取ってほしいと思います。 -
和みの学び舎 あいさつDAY
- 公開日
- 2012/04/16
- 更新日
- 2012/04/16
今日のできごと
4月16日(月)
今日は、月に1度のあいさつDAYです。
今年度から、「和みの学び舎」3校が同じ日に「あいさつDAY」の取り組みを行います。
通学路に教員・保護者・地域の方々など多くの大人が立って、子どもたちに「おはようごさいます」と声をかけました。
子どもたちもいつもより意識して、明るい声で「おはようございます」と返してくれました。
さわやかなあいさつで1日がスタートしました。 -
1年生を迎える会
- 公開日
- 2012/04/13
- 更新日
- 2012/04/13
今日のできごと
1校時に1年生を迎える会を行いました。全校児童が一緒に活動する最初の行事です。1年生一人一人が呼名され会が始まりました。3年生の出し物、2年生からのプレゼントの後に、1年生の仲間入りの言葉です。1年生全員が元気いっぱいの声で発表できました。司会・進行役の6年生がてきぱきと進め、引き締まった1年生を迎える会でした。
-
合唱団、朝トレーニングクラブが始まります。
- 公開日
- 2012/04/12
- 更新日
- 2012/04/12
おしらせ
本年度も合唱団、朝トレーニングクラブを実施します。どちらも3年生以上の児童が対象です。11日に参加申し込み書を配布しました。参加希望の児童は、参加申込書を担任または副校長にご提出ください。多くの児童の参加を待っています。
-
和みの学び舎 保護者会に参加してください!
- 公開日
- 2012/04/11
- 更新日
- 2012/04/11
おしらせ
4月19日(木)15:00〜
奥沢中学校において
「和みの学び舎」保護者会を行います。
世田谷9年教育のパイロット校として、和みの学びや3校は、様々な取り組みを進めてきましたが、実践内容が「よくわからない」といった声もまだまだ聞かれます。
世田谷区9年教育パイロット校として先進的に取り組んでいる「和みの学び舎」について、23年度の活動を紹介し、24年度の活動予定をお知らせするため、東玉川小・奥沢小・奥沢中の3校合同の「保護者会」を奥沢中学校で開きます。
この会は保護者のみならず、地域の方々にも学び舎の取り組みをご理解いただきたく、ご案内申し上げます。
「和みの学び舎」3校の教職員が、連携・協力して、この奥沢地域の教育活動を推進してまいります。くわしくは19日の奥沢中学校体育館にて、お伝えしますので、どうぞ多くの皆様のご参加をお願いいたします。 -
入学おめでとう
- 公開日
- 2012/04/11
- 更新日
- 2012/04/11
今日のできごと
4月6日(金)
奥沢小学校に57人の1年生が入学しました。
入学式には6年生が出席し
「歓迎の催し」では2年生が歌や合奏を披露しました。
少し緊張していた1年生ですが、校長先生のお話をしっかり聞き、質問には元気に答えていました。
学校の新しい1年間がスタートしました。 -
和みの学び舎 あいさつDAY
- 公開日
- 2012/04/11
- 更新日
- 2012/04/11
おしらせ
本校では毎月15日を「あいさつDAY]とし、登校時には教職員が通学路に出て、子どもたちにあいさつを促しています。
本年度は、この取り組みを「和みの学び舎」全体に広げ、東玉川小や奥沢中でも月に1度「学び舎あいさつDAY]とすることになりました。
保護者の皆様、地域の皆様、毎月15日(4月は16日)には、ご自宅近くの通りに出て、登校する子どもたちに「おはよう」の声をかけてください。
朝の明るいあいさつで、明るい1日をスタートさせたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。 -
新学期のスタートです
- 公開日
- 2012/04/09
- 更新日
- 2012/04/09
今日のできごと
4月6日(金)
始業式です。
2〜5年生は新しいクラスとなりました。
校長先生より、担任発表がありました。
みんな、新学年への期待と意欲を高めています。
目標をしっかりもってがんばりましょう、という校長先生のお話がありました。
「できるが いっぱい
げんきが いっぱい
えがおが いっぱい」の1年にしたいですね。