学校日記

6/22 通常の時間割による授業・教育活動が始まりました!

公開日
2020/06/22
更新日
2020/06/22

コラム

 今日から、通常の時間割による授業・教育活動が始まりました。
 梅雨前線の影響により、朝から雨が降る中での登校となりましたが、子どもたちは、通常の登校時間に登校し、それぞれの学年の昇降口に向かいました。工事中のため、正門付近の混雑を避けるための工夫です。
 
 8時25分より放送による全校朝会を行いました。
 校長からは、まず、学級の友達が全員そろっての学校生活のスタートとなり、新しい出会いや新しい友達と仲よく過ごす2か月半遅れの「始業式」であることを伝えました。そして、5名の転校してきたみなさんの紹介をし、全校で歓迎の拍手をしました。また、1年生88名が入学してきたことを伝え、新たな仲間入りとして、全校で拍手で迎えました。次に給食が始まることや「新しい生活様式での学校生活」における「約束」をみんなで大切にして取り組むこと、そして、みんなが協力することで楽しい毎日の生活をみんなでつくり、「笑顔」がたくさん見られるよう、また、安心して学校生活が送れるよう、先生方が支えていくことも伝えました。
 続いて、生活指導担当から、休み時間の過ごし方や新しい生活様式の中での約束などについて、子どもたちに伝えました。
 最後に、看護当番担当から生活目標「自分からあいさつをしよう。」が伝えられ、1週間の学校生活が始まりました。
 子どもたちは、放送朝会中、静かに話をしっかりと聴き、あいさつや大きな拍手も校舎内に伝わっていました。素晴らしい子どもたちです。