研究
校内研究
研究主題「対話的・協働的な学びができる子どもを育てる」 -認め合い、高め合う集団ををつくる工夫-
一昨年度から「特別活動」に焦点を当てて取り組んでいきます。
低学年・中学年・高学年・すまいるの4つの部会に分かれ、それぞれの部会で主題に迫るための手立てを話し合い、取り組んでいます。
5月には、校内研究講師による基調講演(児童会活動・クラブ活動・学校行事)を予定しています。
2学期に研究授業と実践報告会を予定しています。
-
今日はいよいよ笹の子まつり当日です。各班6年生を中心に頑張ってお店作りをしてきました。お店の人として、お客さんとして、みんな笑顔で楽しんでいる様子が伝わってきました。違う学年の子どもたちで力を合わせて...
2025/12/12
コラム
-
今日は笹の子タイムですが、4〜6年生のみの活動でいつもよりも人数が少ないです。金曜日の笹の子まつりに向けて準備を進めるため、今日は半分の人数で計画的に進めていきます。次の活動の時に下の学年の子どもたち...
2025/12/09
コラム
-
今日の全校朝会では、校長先生から「人権」についてお話がありました。「人権」とは、すべての人が生まれながらにもっている大切な権利です。どんな人も安心して、自分ら...
2025/12/08
コラム
-
a { color: #464feb; } tr th, tr td { border: 1px solid #e6e6e6; } tr th { backgr...
2025/12/05
コラム
-
給食の時間に、栄養士実習に来ている学生の方から「給食ヒーロー」の話を聞きました。学生の方から「毎日給食に出ている物は?」と質問されると、「牛乳!!」と元気に答える子どもたち。牛乳に含まれる栄養である【...
2025/12/05
コラム
-
-
今回の校内研究は、今年度のまとめと来年度へ向けた話合いです。先生たちも意見を出し合いながら、熱い議論を交わしていました。よりよい明日へつながるように、先生たちも子どもたちに負けないよう、頑張っていきま...
2025/12/03
コラム
-
-
昨日に比べてぐっと寒くなりましたが、鮮やかに色づいた木々を背景に、持久走に励んでいる子どもたちです。 今日も元気に、自分のめあてに向かって走っています!
2025/12/03
コラム
-
今日は4時間目に縦割り班で活動する笹の子タイムがありました。12月12日(金)の笹の子まつりに向けて話し合いを進めています。6年生が中心となって声かけをし、役割分担を決めていきます。今日を入れて準備の...
2025/12/03
コラム