10/4 3年 保健指導「スクリーンタイムと上手に付き合おう」から
- 公開日
- 2022/10/04
- 更新日
- 2022/10/04
コラム
3年生では、学級活動の時間を活用して「スクリーンタイムと上手に付き合おう」を題材に保健指導を行っています。学級担任と養護教諭がティームティーチングで子どもたちへの指導を行います。
今日の4時間目に、3年2組で授業が行われましたので、その様子を紹介します。
指導のねらいは、「○スクリーンタイムが自身の健康に影響していることを理解する。○スクリーンタイムとの付き合い方を考えることにより、自身の生活を見直し、課題解決に向けて実践しようとする。」です。
授業では、最初に「スクリーンタイム」について知り、次に自分たちの生活を振り返り、スクリーンタイムの便利さとその影響について考えました。また、笹原小学校で行った今年度の視力検査の結果から、目の大切さと視力についての状況をつかみました。
そして、スクリーンタイムと上手に付き合うためにどうしたらよいかについて、提示された5つのルールをみんなで確認しました。○30cm以上離れること。○30分スクリーンと接したら20秒目を離すこと。○適度にまばたきすること。○部屋を明るくすること。○寝る1時間前には終わりにすること。です。
最後にこの中から実践していきたいことを選び、みんなで発表し合いました。
学習したことが日常の生活での実践につながることを願っています。家庭でもお子さんと一緒に考え、実践を広げていってください。
今日の授業に続いて、6日(木)4時間目に3年1組で、7日(金)4時間目に3年3組で授業を行う予定です。