学校日記

10/4 目の教室 集団活動「ロービジョンフットサル」

公開日
2023/10/05
更新日
2023/10/05

目の教室

いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。

今日の集団活動は「ロービジョンフットサル」です。

小学校の休み時間には、サッカーを楽しむ人も多いですが、
見えにくさがあると、自分には難しいと思ってしまう人も...。
でも、本当は、目の教室のみんなもサッカーがしたいんです。

そこで今日は、
日本代表 岩田朋之選手(JFA/CA SOLUA葛飾)をはじめ、
4名のみなさんが、
目の教室の子どもたちのために駆け付けてくださいました。

フットサルは、かんたんにいうと5人制のサッカーです。
ロービジョンフットサルは、国際大会もある競技で、
見えにくさのある人が選手となって試合をします。
(ゴールキーパーは、見えにくさのない選手でもいいそうです。)

足の近くでボールをキープしながら「だるまさんが転んだ」をやったり、
ペアの人からパスをもらってシュートしたりなど、
ゆっくりと進めてくださり、みんな安心して楽しめました。
さて、最後は、試合です。
なかなかいい勝負になり、盛り上がりました。

岩田選手から、「またやりたい人!」と問われると、
全員が嬉しそうに、元気に手をあげました。

「やる前は心配だったけど、
 やってみたら、楽しくできたのでよかった!」

これからもみんなで、たくさんの扉を開いていこう!!

ご指導・ご協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。


CA SOLUA(ソルア)葛飾
https://casolua.com/

JFBAの関連ページ
https://www.b-soccer.jp/blind_soccer/low_vision