10/18 目の教室 本との出会いはさまざま!!
- 公開日
- 2023/10/19
- 更新日
- 2023/10/19
目の教室
いつも目の教室へのご理解、ご協力、ありがとうございます。
今日は、桜丘図書館と中央図書館のみなさんが、
目の教室の子どもたちのために、
本を入れ替えに来てくださいました。
新しいラインナップは、こちら↑(写真参照)!!
文字の大きな絵本や大活字本、朗読CD、
音声デイジー図書、マルチメディアデイジー図書等々、もりだくさん。
目の教室の本も一緒に並べました。
新しい本との出会いは、わくわくしますね。
居合わせた児童がさっそく、
お気に入りの本を見つけていました。
さて、
「読書バリアフリー法」について、耳にされたことがあるでしょうか。
正式には、
「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」といい、
2019年6月に成立しました。
”等”?と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この法律は、見えにくさのある方だけでなく、
読書をする上での困難さがある様々な方が、
それぞれの方法で読書ができることを目指したものです。
視覚障害者等の読書環境の整備(読書バリアフリー)について
(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1421441.htm
目の教室の子どもたちは、
本を読むために補助具を長時間使ったり、
顔を紙面に近づけて文字を読み続けたりする必要があります。
ですので、とてもとても疲れてしまいます。
そうすると、本を読む、活字を負うこと自体が負担になり、
本の世界を旅する楽しみが、遠くなってしまいます。
その他の困難さを抱えている皆さんもそうです。
このままではいけない‼と、
今、各地で様々な取り組みが始まっています。
学校図書館等における読書バリアフリーコンソーシアム
https://accessreading.org/conso/
目の教室と、桜丘図書館、中央図書館との連携も
もうすぐ1年です。
職員のみなさんは、いつも
子どもたちの見えにくさ、心に寄り添い、
本やCDを選び、データの作成をしてくださいます。
ラインナップから、その思いや心が伝わってきます。
支えてくださる皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます。
さて、今週は、笹原小学校も「読書週間」です。
見えにくさがあってもなくても、
存分に、本の世界を楽しみましょう!