学校日記

2/16 幼小交流〜今日だけ1年生体験の桜丘幼稚園年長児〜

公開日
2024/02/17
更新日
2024/02/17

コラム

これまでの交流では、桜丘幼稚園へ行き、グループごとの遊びを通して仲を深めてきました。
回を重ねるごとに、1年生は年下に優しく接する心を、年長園児は1年生への憧れの気持ちを育むことができました。

3回目となる今回は、幼稚園の子どもたちが笹原小学校へ来て、小学校生活の一部を体験します。
どうしたら楽しんでくれるかな、入学を楽しみにしてくれるかなと考えながら、1年生は準備を進めてきました。

授業を参観してもらう時間には、たくさん手を挙げ、楽しく学習に参加する姿を見てもらうことができました。
1年生の立派な姿を見て、年長さんの視線から感じられる気持ちが、緊張から「すごいな。」「やってみたいな。」と変わっていきました。

道具箱の中身を見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしながら、1年生を体験してもらう時間にも、すてきな一コマがありました。
しゃがんで目線を合わせながら話しかける姿には、優しさがあふれていました。
「ああ、こんなにお兄さん、お姉さんになったんだ。」と胸が熱くなりました。

学校紹介動画も、自分たちで場所や話す内容を考え、撮影しました。
幼稚園生が目をキラキラさせて見てくれる様子を見て、1年生もとても嬉しそうでした。

見送りのときに、「待ってるよ。また来てね!」と自然と口にしていた1年生。
心はすっかり2年生です。

振り返りカードには、「年長さんが喜んでくれて、本当に嬉しかったです。」「頑張って準備してよかったです。」という言葉が並びました。
3回の交流を通して、大きく大きく成長した子どもたちでした。