2/19 5年1組:5校時「算数」〜仲間分け〜
- 公開日
- 2024/02/19
- 更新日
- 2024/02/19
コラム
今日の5校時は、「算数」〜仲間分け〜の学習に取り組みました。
今日の学習のめあては、「立体を分ける!!」です。
問題1…10種類の立体を5チームでペアにしてみよう。
子どもたちは、すぐに取り組み、発表します。
問題2…立体を当てよう。
一人が立体の特徴を伝えて、もう一人がその立体は何かを当てていきます。
2分間という時間の中で、速やかにペア学習に取り組みます。
さらには、学級全体で、「辺があります。」「角があります。」「底面があります。」「側面が〇枚あります。」「線対称です。」などたくさんクイズを出せるような問題を出したり、1回で回答できるクイズにしたり…と子どもたちはとても意欲的でした。
問題3…2つのチームに分けてみよう。
2つに分けられたチームを見て、理由を考えます。
全員が立って、理由が自分なりに分かったら座ります。
座っている人に、理由を聞くと…「正解です。」「それも言えるけど、自分が考えた理由とはちょっと違うなぁ。」など…問題出題者の言葉に、回答者は頭をフル稼働で考えている様子が伝わりました。
円柱と角柱について確認をする中で、いろいろな見方があることが子どもたちの仲間分けから気付きます。
「今日の学習は楽しいから、この後のクラブ活動でも続きをやりたいくらいだ!!」という言葉が聞こえてきました。
子どもたちの意欲、取り組み、盛り上がり…上手に先生が導いていくことで満足のいく学習となりました。