学校日記

6/5 目の教室 集団活動「表現遊び」(世田谷パブリックシアター“かなりゴキゲンなワークショップ巡回団”)

公開日
2024/06/05
更新日
2024/06/05

目の教室

いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。

目の教室 みんなのお待ちかね、
世田谷パブリックシアター“かなりゴキゲンなワークショップ巡回団”の
みなさんが、今年も来てくださいました。
みなさんの姿を見付けたとたん、どの子もうれしそう。
自然と笑顔がこぼれます。

内容は
・変わり「だるまさんがころんだ」
・ジャングルから出てきたものは?
・合ってるかな?並べてみよう
・協力して形を作ろう ...

写真は、左から
「3点で体を支えているところ」、「2人で椅子をつくているところ」、「みんなで誕生日ケーキを作っているところ」です。

子どもたちは口々に、
「楽しかった!」、「どれもまたやりたい!」。
1人、グループ、ペア、全員と、
さまざまなパターンでの「表現」を楽しみました。

“だるまさんがころんだ”は、
「歯を磨いて」、「5本足で戻って」、「ご飯を食べて」など、
お題合わせて動くアレンジがあり、
「工夫してあるのが面白い」そうです。

ジャングルからいろいろなものが出てくる想定の遊びでは、
大樽→ジャンプ 大枝→しゃがむ など、
テンポよく出てくる合図に、さっと応えるところはさすがです。
まずやってみる、挑戦することを大いに楽しんでいました。

みんなでやる活動も上級生が自然とリーダーになり、
積極的に声をかけていました。
グループを作る際も、自然にさっと仲間に入れます。
「みんな大丈夫かな。」「うまく行ってるかな。」と、
いつでも気にしてくれる、やさしさがうれしいですね。

ペアで形を作る際は、椅子、机といった難問に応えるべく、
自然と手をつないだり、役割分担をしたりします。
さっと気持ちを通わせて協力できるところが素晴らしいなと、
つくづく感じました。

最後は、大きな誕生日ケーキをみんなで作り、
「Happy Birthday to You」を歌いました。
ろうそくやイチゴ、生クリームを担当する人もいましたよ。

なんだか、
たのしいお話の世界をみんなで旅した気分になりました。

子どもたちの心を自然と開かせ、
心地よいコミュニケーションの場を作ってくださる、
巡回団のみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします!!

かなりゴキゲンなワークショップ巡回団
https://setagaya-pt.jp/request/gokigen/

夏休みにも会えるかな?

『小学生のためのエンゲキワークショップ』
https://setagaya-pt.jp/programs/18409/

『中学生のためのエンゲキワークショップ』
https://setagaya-pt.jp/programs/18457/

『高校生のためのエンゲキワークショップ』
https://setagaya-pt.jp/programs/18452/