学校日記

1/15 目の教室集団活動「大根抜き」

公開日
2025/01/16
更新日
2025/01/16

目の教室

いつも目の教室へのご理解、ご協力、ありがとうございます。
年始めの集団活動は、JA世田谷目黒、直井農園さんに
ご協力いただき、大根抜き(農業体験)をさせていただきました。

今年もたくさんの大蔵大根がみずみずしく育っていました。
葉っぱまで入れると80cm以上で3kgを超えるものもたくさん!
1人で抜けないものは、仲間をよんで、うんとこしょ、どっこいしょ。
元気いっぱいの目の教室の子どもたちにかかれば、
2畝の収穫ももあっという間です。
抜いた大根は、主事さんが運んできてくださった台車に
次々と積み込みます。
明日の笹原小の給食は、
目の教室のみんなで収穫した大蔵大根がメインです。
今年はみんなでメニューも提案したんです。
どんな献立になるか、明日が楽しみです。

収穫を終えた子どもたちは、どの子もすっきりとすがすがしく、
見ている方がうれしくなるような表情をして集まってきました。
大根を抜いた感想は、
「やっと抜けたときが楽しかった」「すっきりした」
「達成感があった」など、大満足の様子。

実は、今回は、直井さんがそれぞれのうねにあるしかけを
してくださっていました。
1畝には、なにもせず、
もうひと畝には、子どもたちが抜きやすいように、
事前に大根の下の土を持ち上げ、柔らかくしてくださったとのこと。

「しかけ」の内容をしらずに抜いた子どもたち。
違いを尋ねられると音に言及しました。
後から抜いた畝の方は、抜くときに、
“ブチブチ”“バキバキ”と聞こえたそうです。
この音は、大根が土から外れるときの音とのこと。
手を加えず、本来の状態のままにしてくださっていたおかげで
聞こえた音だったのです。
子どもたちは、感心しきり。
目も、耳も、体も、心も、たくさん刺激をいただきました。
学びの機会をくださったことに感謝です。

最後に直井さんから
「みんなの元にやってくる農作物は、
 こうしてたくさんの人の手がかかって届いている
 ということを知ってほしいです。
 給食など、残さず全部食べてほしいな。」
とのメッセージもいただきました。
もちろん、みんなの働きっぷりもほめていただきました。
目の教室、大活躍です☆

笹原小のみなさん!
明日の給食をお楽しみに!!

JA世田谷目黒
https://www.ja-setame.or.jp/

世田谷区HP:せたがやの地場野菜「大蔵大根」
https://www.city.setagaya.lg.jp/01003/5057.html
↑レシピや直売所の情報もあります。