学校日記

5年生 総合的な学習の時間 「自分で考えられる人に!」

公開日
2014/02/17
更新日
2014/02/17

校長室より

5年生の総合的な学習の時間の年間テーマは「情報」です。情報が氾濫する時代にあって、情報に主体的にアクセスし、主体的に判断し、主体的に活用する。そんな資質・能力を育むことがねらいです。
今日は、テレビ東京のクルーが桜小に来校し、テレビの現場の様子を体験することをとおして、そのねらいに迫る授業を行いました。
テレビ東京の松丸アナウンサーも朝早く本社に出社し、メークさんにメーキャップしてもらってから桜小に来てくれたとのことでいた。

プロデューサーの方が、学習の最後に次のような言葉を子ども達に贈ってくれました。

「テレビは、視聴率をかせがなくてはなりません。だから、いいものも、わるいものも、どちらともいえるものも、どとらともいえないものも流します。だからこそ、みなさんが自分で考えて判断することが大切です。そして、その判断する力をつけていくことが大切です。」

プロデューサーの方からは、5年生を「一生懸命に勉強していい子達ですね。」と褒めて頂きました。

テレビ東京のキャラクター「ななな」が来てくれたので、せっかくなので給食中の1・2年生の教室にお邪魔しました。
「ななな」は、「バナナ」とテレビ東京の7チャンネルをもじったキャラクターだそうです。

教室に「ななな」が登場すると1・2年生の子ども達は大喜び!
また、桜小学校での生活を楽しんでくれたことと思います。