令和2年10月12日(月)校長先生のお話
- 公開日
- 2020/10/12
- 更新日
- 2020/10/12
校長室より
今日は、先日行われた運動会についてお話します。
昨年までとは、全く違う形で行った運動会。時間は短かったけれど、どの学年も見ごたえがありました。
1年生は、桜小で初めての運動会でしたね。元気いっぱいに踊った忍者のダンスは、とてもかわいらしくて大好評でした。
2年生は、ドラえもんの曲に合わせた、リズミカルなダンスでした。踊りながら歌っている子がたくさんいて、見ていると元気を分けてもらった気がしました。カラフルなTシャツも素敵でした。
3年生は、とてもエネルギッシュなダンスでした。大きなかけ声が桜小いっぱいに響いていました。黒いTシャツにスカーフが映えて、とてもきれいでした。
4年生は、体育着に4色の布を付けて、コマーシャルでも有名なアップテンポの曲に合わせて踊りました。ダンスのキレが素晴らしくて、さすが高学年の仲間入りをしたのだなと感じました。
5年生は、日本の伝統的なソーラン節を踊りました。本当に魚の網を引いたり、ニシンを獲ったりしているところが目に浮かぶような力強い動きに、会場から大きな拍手が贈られました。本当に、かっこよかったです。
6年生は、桜小で最後の運動会でした。沖縄に伝わるエイサーを躍動感あふれる踊りで披露し、観客たちの視線を釘づけにしました。手作りの太鼓と桜小伝統の衣装、そしてダイナミックな動きが相乗効果をもたらし、まさに「圧巻」という言葉がぴったりでした。
校長先生は、コロナでいろんなことが制限されても、こんなに全力で頑張る桜小の子供たちと出会えて、本当に幸せだなぁと思いました。「みんな、ありがとう!」と言いたいです。
これからも、運動会で学んだことを、その他のことに活かしていってください。