令和2年12月14日(月)校長先生のお話
- 公開日
- 2020/12/14
- 更新日
- 2020/12/14
校長室より
今日は、先週の音楽朝会についてお話します。
6年生が、今まで練習を重ねてきた成果を発揮して、見事な演奏を披露してくれました。「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」は、皆さんもよく知っているように、テンポが速くて難しい曲でしたが、本当に息の合った演奏でしたね。授業中だけでなく、休み時間にも繰り返し練習したそうです。
本当は、ボロ市で鼓笛パレードをする予定でしたが、今年は残念ながら中止となりました。それでも、自分たちの演奏で保護者や地域の方を応援したい、という6年生の熱い気持ちから、今回の音楽朝会が実現したのです。
当日は、ボロ市保存会の方や、上町児童館の館長さんなど、たくさんの地域の方が演奏を聴きに来て、口々に「素晴らしくて感動しました。」「子供たちから元気をもったよ。」と話してくださいました。
見学していた5年生は、メッセージカードに「私も、来年はこれをやるんだな、って思いながら見ていました。」「今年はボロ市がないのに、がんばって練習したことがすごく伝わってきました。」「今までの6年生たちの努力を引き継いで行けるように、私もがんばろうと思いました。」と書いていました。
また、6年生自身も演奏を終えた後の感想で、「1年生の頃からずっと憧れていたボロ市パレードが、コロナで出来なくなるかもしれない、と聞いたときは本当に悔しい気持ちでいっぱいでした。でも、このような形でパレードをすることができて、とてもうれしかったです。」「卒業まであと少しだけど、最後まで『あこがれの6年生』でいられるように、そして『桜小の6年生はすごい!』と言ってもらえるようにしていきたいです。」と書いていました。
先生は、パレードの演奏と、この感想を見て心がじ〜んとしました。皆さんは本当に素晴らしい、自慢できる子供たちだな、と思いました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございました。