学校日記

令和3年10月11日(月)校長先生のお話

公開日
2021/10/11
更新日
2021/10/11

校長室より

 今日は、久しぶりに日本の政治についてお話します。10月4日に、日本の新しい総理大臣が就任しました。お名前は、分かりますか。岸田文雄首相ですね。
 では、その前の総理大臣は誰だったでしょうか。そうです。菅義偉さんですね。一年間という短い間でしたが、新型コロナウィルスと戦うために全国でワクチン接種をすすめ、東京2020オリンピック・パラリンピックも無事に成功させました。また、新しく「デジタル庁」を作り、携帯電話の料金も安くなりました。
 さて、新しい岸田首相は、どんな人なのでしょうか。子供の時からとても優秀で、超名門の開成高校に進学しましたが、クラスの友達の多くが東京大学に進学する中で、岸田首相は3年連続で東大には不合格となってしまいました。それでも、別の大学に進んで銀行に就職し、そこから政治家を志したそうです。校長先生は、大学受験がうまくいかなくても、自分はダメだとあきらめたり、やる気をなくしたりしないで、別の道で頑張ったところが素晴らしいなぁと思いました。
 ここで、クイズです。岸田首相は、日本で何代目の首相になったでしょうか。答えは、なんと記念すべき「第100代」です。ただし、10月に選挙が行われ、11月には改めて首相が任命されるため、100代目でいられるのは、わずか1か月ほどだそうです。
 これからの日本がどうなるのか、政治はとても大きな働きをしています。皆さんが、少しでも政治に興味を持ってくれたらうれしいです