学校日記

令和4年6月20日(月)校長先生のお話

公開日
2022/06/20
更新日
2022/06/20

校長室より

 先週の木曜日の6時間目に、プロサッカーチームFC東京の三田啓貴選手と5・6年生とのオンライン授業がありました。三田選手は、お隣の松丘小学校の出身で、桜新町の辺りで育ったそうです。
 5・6年生が順番に質問してくと、試合に出られなくてやめたくなった時もあったけれど、それでもサッカーを続けてきたからこそプロになれたと話していました。そして「やりがい」は、試合で点を取ったりアシストしたりすることで、そのためには練習するしかないそうです。三田選手の年棒、つまり一年間にもらうお給料は、なんと宇宙旅行に行けるくらいの金額とのことでした。すごいですね。
 今回はオンライン授業になりましたが、オフシーズンになったら三田選手が桜小まで来て、直接皆さんに授業をしてくれるそうです。楽しみにしていてくださいね。また、チームのサイン入りボールとフラッグをプレゼントしてもらい、校長室の前に飾りました。ぜひ見てください。
 「サッカーが好き。もっとうまくなりたい。」という夢に向かって全力で頑張っている三田選手は、本当に素敵だなと校長先生は思いました。皆さんも、自分が挑戦したいことを見つけて、これからもぜひ頑張ってください。