令和5年2月27日(月)校長先生のお話
- 公開日
- 2023/02/27
- 更新日
- 2023/02/27
校長室より
今日は、車いすテニスプレーヤー国枝慎吾さんのお話をします。国枝さんは、小さい頃から活発で野球などのスポーツを楽しんでいましたが、小学4年生の時に病気のために歩けなくなり、車いすの生活となったそうです。
その時は辛かったと思うのですが、お母さんのすすめもあって車いすテニスを始めると、めきめきと力を付け、日本国内だけでなく世界の大会で次々と優勝しました。28年間の競技生活の中、パラリンピックで金メダル4個、ウィンブルドンなどの四大大会で50回も優勝し、車いすテニスをメジャースポーツに押し上げました。
ここまで強くなるには、かなり厳しいトレーニングを積んだことと思います。また、試合で世界中を駆け回るため、英語もペラペラだそうです。国枝さんは、「人間、必要となれば英語もすぐに覚えられる。」と話しています。歩けなくてもあきらめることなく、何にでも挑戦する姿が素晴らしいですね。
そんな国枝さんは、先日「もう十分やりきった。」と世界ランキング1位のまま引退を発表しました。その活躍をたたえて、もうすぐ国民栄誉賞が贈られるそうです。これは、障がいを持つ人にとっても、うれしいニュースとなったことでしょう。
皆さんも、国枝選手のようにいろいろなことにチャレンジしてみてください。