「優しさいっぱい弦巻中!」「笑顔あふれる 弦巻中!」‐地域運営学校−

(1)教育目標

『優郷の学び舎』を構成する弦巻小学校・松丘小学校・松丘幼稚園・弦巻中学校は、連続した11年間で「豊かな人間性」「豊かな知力」「健やかな身体・たくましい心」「ことばの力」を備え、将来社会に貢献できる国際的な視野を持った児童・生徒、即ち、教養と品格のある児童・生徒の育成を図るために以下の目標を設定すると同時に本校の教育目標とする。
【優心】 優しく他人を思いやり、自らを律し、社会に貢献しようという心をもった児童生徒の育成を図る。
【優考】 自ら探究心をもってよく学び、物事を深く考えて人に伝えることができる児童・生徒の育成を図る。
【優健】 自らの健康を意識し、心身ともにたくましく成長する児童・生徒の育成を図る。

(2)教育目標を達成するための重点目標

世田谷区教育委員会の教育目標及び世田谷区教育ビジョンの方針に基づき、『優郷の学び舎』である弦巻中学校の教育目標に掲げた生徒像の実現に向け、地域運営学校として、保護者や地域との連携を図り、安全・安心な信頼される学校像として「優しさいっぱい 弦巻中!」を掲げ、教育活動を推進する。
(1)優しく他人を思いやることを心がけて人と接し、人や社会の力になることができるようにする。【優心】
(2)】知識や技能を活用して考えたり、議論したり、発表する時に豊かに表現する力が身に付くようにする。【優考】
(3)日頃から「快眠、快食、快運動」など健康管理や体力を向上する習慣が身に付くようにする。【優健】