11月25日(火)4年社会科見学
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
4年生
4年生は、25日(火)に中央防波堤埋立処分場と浅草に社会科見学に行ってきました。
中央防波堤では、バスから車窓見学を行いました。ゴミの処理や埋め立ての様子をガイドの方の話を聞きながら、間近に見ることができました。残り50年ほどで使えなくなってしまう埋立処分場の見学は、これからの社会を担っていく子ども達にとってとても貴重な経験になりました。
浅草では、班に1人ボランティアガイドの方が付いてくださり、仲見世通りや浅草寺、雷門のあたりを見学しました。ガイドの方の話は大変興味深く、浅草の町の歴史や変遷に理解を深めました。ガイドの方ごとに少しずつお話の内容も違っていたので、最後は新聞にまとめたものを互いに見合って、今後の学習に活かしていきたいと思います。
新聞は、各学級の廊下に掲示する予定ですので、個人面談の際にぜひご覧ください。