うつしてふえるよでこぼこさん
- 公開日
- 2026/01/27
- 更新日
- 2026/01/27
校長室より
3年生は、図工室で版画に取り組んでいました。いわゆる「紙版画」です。でも用意されている材料を見ると、ちょっと楽しそう。紙はもちろんですが、プチプチシートや緩衝材などもあります。タイトルの通り、一つ作ったものを色を変えてスタンプのようにたくさん刷っていきます。
1枚目の写真の子は魚。まずは赤で刷ってみましたが、2つめは緑にしようとしています。魚の形がいいですね。
2枚目の写真の子はうなぎ。プチプチシートの上になんとも上手に表現したうなぎの形。よーく見ると、体をいくつかのパーツに分けて作っています。凝っています。
3枚目の写真の子は猫。写真では赤と黄色、これから緑を刷ろうとしていますが、実は学習発表会で取り組んだ「11匹のねこ」をイメージして、全部で11匹にするそうです。ヒゲのところも工夫されています。
ここでは紹介しきれませんが、ほかにも素敵な作品がたくさん生まれてきているところでした。みんな楽しそうに版画を作っていました。