コンガラガリソウ・・・
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/07
校長室より
5年生の算数は、小数倍の学習。どこを「もと」にしたらよいのか、かけ算なのか、わり算なのか、順番は・・・。とてもこんがらがってしまいそうな学習です。まずは、しっかり図をかいて考えてみることです。でも、小数というところで分かりにくかったら一度整数に置き換えてみるのも手です。これで式が見えてくるかもしれません。また、出た答えを図に入れてみることも大切です。例えば「倍」の数直線上で基準の「1」より左に「2.8」がきていたら明らかに間違いです。
あるコースでは、黒板に式と答えを書いた子と別の子が説明をしていました。人がかいた式や図などを見て説明できるのは、とても大切なことです。それたせけ自分の中でしっかりと理解できているということです。友達がどう考えたのかを類推する。これで理解が深まっていきます。