4月18日(月) 本日のメニュー『スパゲティー(ミートソース)・シーザースサラダ・でこぽん・牛乳』
- 公開日
- 2011/04/20
- 更新日
- 2011/04/20
今日の給食
太子堂の子どもたちの大好きなメニューの中でも月に1回は出るシーザースサラダはサラダの調理にはめずらしく粉チーズを使います。
粉チーズはパルメザンチーズを原料にしたものがほとんどです。パルメザンチーズの名前はパルミジャーノ.レッジャーノの英訳です。イタリアチーズの王様のパルミジャーノ.レッジャーノはイタリアのロマーノ地方で生産したもののみが名乗ることができる高価なものです。給食に使うチーズはパルミジャーノ.レッジャーノ風チーズでアメリカ合衆国、日本、アルゼンチンで生産されたものです。この粉チーズを使用することにより、給食のシーザースサラダは味に深みが出て美味しくなります。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より)