教育目標・基本方針
1 学校教育目標
豊かな人間性と豊かな知力、健やかな身体の調和のとれた、また生涯を通して社会の中で自己を活かし、学び続けることのできる人間の育成を目指して、以下の教育目標を設定する。
・思いやりをもち、互いに認め合い、助け合う生徒の育成
・深く考え、互いに学びを高め合う生徒の育成
・素直で、心身共に健康な生徒の育成
1 学校教育目標
豊かな人間性と豊かな知力、健やかな身体の調和のとれた、また生涯を通して社会の中で自己を活かし、学び続けることのできる人間の育成を目指して、以下の教育目標を設定する。
・思いやりをもち、互いに認め合い、助け合う生徒の育成
・深く考え、互いに学びを高め合う生徒の育成
・素直で、心身共に健康な生徒の育成
2.目指す学校像
《生徒・保護者・地域社会の信託に応える》
『あいさつ 正しいことば 教職員の総意と協力 地域の信頼 』
◎ 生徒が学校生活の中で自信をつけられる学校(学校に行くことが楽しみな学校)
◎ 多様性を尊重する学校
4つの重点目標
1 生徒の主体的な学びを支え、学びの自立を図る
知識や情報や言語を活用する能力の育成し、生徒自身による学び方の工夫を促すことで
主体的に学習に取り組む態度を育てる。(課題発見、課題解決への計画の立案、必要な情報や
知識や技能を収集・習得、粘り強い課題解決、他者との協働、援助希求など)
2 これからの社会に必要な社会性を身につけ、さらに伸ばしていく
他人と円滑に人間関係を構築する能力の育成し、生徒が互いに思いやり、あいさつや自他の
生命及び人権を尊重で きるようにする。また、社会の創り手として行動できるようにする。
(特別活動 学級活動・生徒会活動・学校行事の充実によって、協働の喜びと自己効力感を実感させる)
3 自らの学習や生活や進路などの目標に向け、計画・修正・改善しながら行動できるようにする
計画を作り実行する能力を育成し、自己理解を深め、自分のよさや可能性を信じ、生徒が
夢や希望、目標をもつことを大切にし、その道のりを考える機会を大切にする。
(「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」(レジリエンスを育む)「課題解決能力」
「キャリアプランニング能力」を、特別活動を要とし各教科・領域で高めていく学校)
4 地域的な特色を生かした創造的な教育で対応する学校。
学校運営委員会や学校協議会、学校地域支援本部との協働、コミュニティスクールとしての
学校体制の確立、世田谷9年教育 学び舎の充実、地域主催行事への参加。