学校日記

桜の木の伐採 ついに

公開日
2025/08/18
更新日
2025/08/18

できごと

 



 お盆が過ぎましたが、生徒の皆さんは元気に過ごしていますか?


 学校休業日の期間が終わり、今日から学習教室が始まり、部活動も再開しています。気持ちのいい挨拶もありました。

 さて、生徒、保護者の皆さんには終業式やすぐーるで、近隣の方々には表示やポスティングでお知らせしましたとおり、今月8日に、幹の中が朽ちて危険な樹木の伐採を行いました。校庭の桜とプラタナスが一本ずつ、そして、裏の桜が一本。とくに校庭の桜は、卒業式や入学式、折に触れて記念写真のバックにしていた象徴的でとても威厳のある樹木でした。ホームページのホーム画面にも使っている桜です。

 専門家に機械も使って診断してもらったところ、幹の中心から6割が空洞になってしまい、倒れる危険が高くなっているとのことでした。幸い、夏休み中に対応していただいたので、台風シーズンには間に合いました。 区内も含め桜の名所でも桜の木の若返りは進んでいます。本校でも涼しくなったら新しい桜の木を植える予定です。

 夏休みはあと2週間。暑さ対策をしながら、生活リズムを整えて過ごしましょう。


 追伸

 校舎の裏の花壇に、主事さんたちがコスモスを植えました。まだこれから暑くなるという話ですが、元気に咲くことを楽しみにしています。