学校日記

9/14(月)全校朝礼

公開日
2015/09/14
更新日
2015/09/14

今日のできごと

 全校朝礼がありました。校長先生のお話に続いて、今週いっぱい深中で観察実習を行う大学3年生の紹介、ソフトテニス部の表彰、生活指導担当の先生からの話がありました。

「深中生としての誇り」
                                         私は毎日深沢中学校に来ることが好きです。いろいろ嫌なことがあったり、悩んでいたり、体調が悪かったりして学校を休もうと思うことがあります。
しかし、不思議ですね。深沢中学校に来ると元気になります。それは、多くの人たちが元気にしてくれるからです。桜新町の駅から学校に来るまでに何人かの卒業生に会います。その卒業生は必ず「おはようございます」とあいさつをしてくれます。校門をくぐると、部活で朝練習をしている生徒のみなさんが元気よくあいさつをしてくれます。校舎に入ると、職員室に入ると、たくさんの人が私にあいさつをしてくれます。幸せだなぁと思います。このあいさつで、私は元気になっていきます。深沢中学校ではたらくということ、この学校の校長であることを誇りに思っています。
 しかし、先日上履きのイタズラについての報告がありました。それを聞いて、私はとても悲しい気持ちになりました。私の好きな深沢中学校でそのようなことが起こるということー。このようなことがあって、みなさんにとってこの深沢中学校が過ごしやすい学校と言えるのでしょうか。
 2学期の始業式では、『サカナくん』の「さかなのなみだ」というお話をしました。私は、みなさんに大きな海に出てほしい、大きな夢をもってほしいという願いがあります。今回のようなイタズラを繰り返さないでほしい。そして、このようなことが嫌がらせやイタズラは許してはなりません。みなさんの力で繰り返さないように努めてほしいと思います。
 深沢中学校が大きな夢を育む学校としてよりよい学校になるよう、そして深中に通うみんなが深中生であることに誇りをもてるー。そんな学校になるように、何か一歩踏み出せたらいいですね。   
                 (全校朝礼ー校長講話より)