10/3(月)放送による全校朝礼
- 公開日
- 2016/10/03
- 更新日
- 2016/10/03
今日のできごと
体育館改修工事のため、体育館を使用できないということで、今朝も放送による全校朝礼を行いました。今日は校長先生のお話のあと、新生徒会本部から生徒会長の話がありmした。生徒は、みんな静かに放送に耳を傾けていました。
「中学生らしくみずみずしい心を持つ人」
校長 池田 富太郎
今日で学校の1年の後期が始まります。私はみなさんに「中学生らしくみずみずしい心を持つ人」に育ってほしいと強く願っています。
さて、みなさん、「大きい」の反対の言葉は何ですか。そうです。「小さい」です。次に「遠い」の反対の言葉は何ですか。そう、「近い」です。
では、「愛」の反対の言葉は何ですか?ノーベル平和賞を受賞したマザーテレサさんは「無関心」と答えました。このことは以前お話しました。それでは「ありがとう」とか、「ありがたい」とかの「感謝」の反対は何でしょうか。「不平・不満」でしょうか。それとも「憎悪」でしょうか。両方とも違います。正解は「当たり前」です。
オードリーヘップバーンという映画スターがアメリカの難民キャンプを訪れました。そこは、戦争が行われている場所から命からがら逃げてきた人たちでいっぱいでした。食べ物も不足し、何とか生きているのがやっとでした。オードリーさんは、そこで一人の少女を見かけ、その子に「大きくなったら何になりたい?」と尋ねました。さて、みなさんならどう答えますか?その少女はぽつりと答えました。「…生きていたい」その国では子供の4人に一人は5歳になる前に死んでいます。ですから「生きていたい」と答えたのです。
「生きていたい」—日本の中学生でこのように答える人はいるでしょうか。日本では「生きている」ということはあたり前のことだから、生きていることのありがたみを感じて、感謝して欲しいと思います。
「みずみずしい心を持つ人」は、日常の出来事に関心をもち、感じ、感謝することができる人です。
あたり前のことを感謝できる、そういう人になりたいですね。
「生徒会活動をみんなで盛り上げよう!」
平成28年度 生徒会長
後期委員会活動が始まりました。委員会活動は、学校生活、行事を運営する上で大事な役割を果たします。各委員会に入っている生徒のみなさん、真剣に取り組みましょう。また、委員会活動に入っていない生徒のみなさんは、委員会の活動に積極的に協力してください。