今日の授業〜2年生美術〜
- 公開日
- 2022/11/11
- 更新日
- 2022/11/11
今日のできごと
月曜日の朝礼、校長講話では、美術を学ぶ意味を教えてくれる「13歳からのアート思考」という本を紹介しました。読後感想ですが、「思考力」を磨くために美術という教科があると分かる素晴らしい内容でした。中学生に、そして保護者の皆さまにもおすすめしたい本でした。
その話をした後に、2年生の美術の授業観察を行いました。校外学習で訪ねる鎌倉にある神社仏閣や仏像について学ぶことは、3年生の修学旅行の学びにも繋がっていきます。そして、生涯に繋がる強い衝撃を受けた生徒がいたようで、その一部を紹介します。
以下、3年生の学年だより抜粋です。感動がリアルに伝わりました。
「旅行前、僕はこう考えていた。ぶっちゃけ寺とか像たかどうでもいいし、班の人たちとトランプした方が100倍楽しいと本気で思っていた。実際班の人たちとのトランプは楽しかったが、僕は、京都の像を舐めていた。建造物や像の前に立つとガラリと雰囲気が変わって、とても神秘的で、今までこれらのものが大切にされていた理由が何となくわかった。今回の修学旅行で歴史的建造物を巡ることのおもしろさについて知ることができた。そして、僕がいつかアシュラー(阿修羅?)になる日が来るかもしれない。」
2年生の皆さんは、11月25日の校外学習で、鎌倉の歴史と文化にどっぷりはまって欲しいと思います。そして、この3年生の先輩のように、ガツーンと衝撃を感じてこれたら最高ですね。