学校日記

教科「日本語」公開授業

公開日
2011/01/28
更新日
2011/01/28

できごと

25日(火)6校時に、教科「日本語」の表現の公開授業が開催されました。教科「日本語」教育推進のための研究授業として2年A組、B組の同時展開で公開されました。『場面を伝えよう』の単元では、絵を文章化したり、文章を絵や図に表したりすることを学習します。
 今回は一人ひとりに配られたカードをもとに、班で協力して1枚の地図を完成させます。カードの内容は口頭でしか伝えることができません。それぞれの情報を上手に伝え合い、正確な地図を作成していきます。
 授業後の生徒からの感想では「みんなで協力して、楽しく活動できた。」「それぞれが役割をきちんと果たしていた。」などにあわせて、「ことばだけで伝える難しさが分かった。」「情報を整理して一つのものに表現するのは難しいと思った。」などが述べられ、あらためて表現することの難しさや大切さを学びました。