生徒の皆さんへPart31
- 公開日
- 2020/04/20
- 更新日
- 2020/04/20
できごと
みなさん、こんにちは。
先週の「校舎の高さは何mある?」求めることができましたか?
若佐先生はあることに気が付きました。
「赤い直角三角形をそのまま小さくして求められないかなぁ」
その通りです。小さくする割合のことを縮尺といいますが、今回は100分の1にして計算してみました。
すると、校舎の高さは約16.8mだということが分かりました。
佐藤先生は15cmの定規しかなかったので、縮尺を200分の1にして計算したところ、校舎の高さは約16.9mになりました。
・・・あれ?ちょっと違う?どっちが正確なんだろうか。
100分の1の方が実際の長さに近いことは皆さんも分かりますよね。
紙の大きさや定規の長さなど人によって違いますね。大体の長さでいいのか。正確に求めなければいけないのか。いろいろなことを考えた上で縮尺を決めて計算するのです。
「なぜその縮尺にしたのか」を正確に他人に伝えれたらなおよいですね。
(佐藤智・若佐)