学校日記

12月16日の献立 食材と産地

公開日
2022/12/16
更新日
2022/12/16

給食

<献立>
ピザトースト
さつまいもシチュー
ツナサラダ
天草オレンジ 
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    岩手
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
にんじん  東京
さつまいも 熊本
しめじ   長野
キャベツ  東京
きゅうり  宮崎
天草オレンジ 徳島
牛乳    北海道他

今月は「かんきつ類の食べくらべ」と称して、様々な品種のかんきつ類を献立に取り入れています。
今日は「天草(あまくさ)オレンジ」です。
清見とみかんを掛け合わせた品種に、さらにページオレンジを交配したもので、先日出した「愛まどんな」「夢オレンジ」のお母さんにも当たります。
赤みの強いツヤツヤの外皮はとても薄く、中の袋も薄いので、手ではうまくむけないようで、スマイルカットで出しました。給食室でカットしていると、爽やかなオレンジのいい香りが漂いました。少し酸味がありましたが、ジューシーでおいしかったですね。

今日まで6回にわたりいろいろなかんきつ類を食べくらべしました。
同じかんきつ類ですがどれもそれぞれの特徴があり、手間をかけて作っている農家さんの思いが込められていました。
みなさんは好きな味や印象に残った品種がありましたか?