12月16日の献立 食材と産地
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
給食
<献立>
ピザトースト
さつまいもシチュー
ツナサラダ
天草オレンジ
牛乳
<主な食材と産地>
鶏肉 岩手
にんにく 青森
たまねぎ 北海道
にんじん 東京
さつまいも 熊本
しめじ 長野
キャベツ 東京
きゅうり 宮崎
天草オレンジ 徳島
牛乳 北海道他
今月は「かんきつ類の食べくらべ」と称して、様々な品種のかんきつ類を献立に取り入れています。
今日は「天草(あまくさ)オレンジ」です。
清見とみかんを掛け合わせた品種に、さらにページオレンジを交配したもので、先日出した「愛まどんな」「夢オレンジ」のお母さんにも当たります。
赤みの強いツヤツヤの外皮はとても薄く、中の袋も薄いので、手ではうまくむけないようで、スマイルカットで出しました。給食室でカットしていると、爽やかなオレンジのいい香りが漂いました。少し酸味がありましたが、ジューシーでおいしかったですね。
今日まで6回にわたりいろいろなかんきつ類を食べくらべしました。
同じかんきつ類ですがどれもそれぞれの特徴があり、手間をかけて作っている農家さんの思いが込められていました。
みなさんは好きな味や印象に残った品種がありましたか?