2学年 英語科 ヒガフカタイム
- 公開日
- 2023/02/16
- 更新日
- 2023/02/16
できごと
?Research and Presentation の単元で、
今まで学習した表現を使って、探究的な学びを行いました。
各班でクラスで調査するトピックを決め(課題把握)、
ロイロノートのアンケート機能を用いてデータを集めました(解決への見通し)。
データや教科書で学んだ英文をもとに、班の仲間とともにグラフや発表原稿を作成し(協働的な学び)、
ポスターセッションの形式で発表しました。
その後、それぞれの発表に対してのフィードバックと自己評価を行い(振り返り)、
次の学びへのステップとしました。
トピックは「好きなおにぎりの具は何か?」など、ユニークなものばかりでした。
ちなみに「ツナマヨ」が一番人気でした。
1人だと難しいと感じる課題も、仲間とともに取り組むことで成功することができました。
英語の力だけではなく、探究的に協働しながら学ぶという「学び方」を学習しました。
他の学習にもいかしていきたいと思います。
(小林隆)