学校日記

普段の学校の様子

できごと

  • 6/21(日)悔しさが人を強くする!(男子バレーボール部)

    公開日
    2026/06/21
    更新日
    2026/06/21

    できごと

    本日、成城中学校にてブロック大会初日が行われました。がむしゃらにボールをつなぎ、みんなでお互いを奮い立たせながら試合に臨みましたが、結果は一歩及ばす。今日で都大会を決めることはできませんでした。
    来週は2日目、都大会の残り3枠をかけて5チームが戦います。
    涙を流すほど悔しい気持ちを味わった我々は、来週さらに強くなって試合に臨めることでしょう。
    秋から比べて本当にいいチームになりました。あとはやるだけ。HIGASHIの底力を会場中に見せましょう!
    選手も声を枯らすほど応援してくれたサポートメンバー、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

  • 女子バレーボール部🔥

    公開日
    2026/06/21
    更新日
    2026/06/21

    できごと

    本日、新宿区立西早稲田中学校さんにて、夏季ブロック大会1日目が開催されました!
    前回の新人戦で惨敗したチームにフルセットまで粘りましたが、結果2勝1敗で会場2位でした!
    来週の日曜日に行われる2位リーグもがんばります!!部員たちが掲げた目標まであと少し!!愛される、強いチームHIGASHI!やるぞやるぞ🔥
    本日もたくさんのアツい応援ありがとうございました!

  • 卓球部 夏季大会団体戦

    公開日
    2026/06/21
    更新日
    2026/06/21

    できごと

    本日、卓球の夏季大会(団体戦)が行われました。

    3年生にとっては最後の団体戦です。目標としていた都大会進出は叶いませんでしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮した、三年生最後の試合に相応しい白熱した試合ができていたと思います!

    部活での頑張りを今度は勉強の方に向け、これからも頑張っていきましょう!今日はお疲れ様でした!

  • 6/20(土)桜美林高校遠征(男子バレーボール部)

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    できごと

    本日、男子バレーボール部は町田市にある桜美林高校にお邪魔し、練習試合をしていただきました。
    桜美林高校は実は顧問の母校。恩師にも久しぶりにお会いし、いろいろな話をさせていただきました。
    「教員になり、いつかバレー部の顧問として自分のチームを連れて行きたい」という夢を抱き、気づけば20年。ようやく夢が叶いました。感無量です。
    これからも恩師から教わったことを忘れず、バレーボールを通して心身ともに成長できるチームを目指していきたいです。
    いよいよ明日からブロック大会が始まります。みんなで"都大会"獲りにいきます!

  • 東京都剣道連盟会長杯争奪中学校剣道大会

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    できごと

    6月20日土曜に行われました。

    春季ブロック大会を勝ち上がった約50校がエスフォルタ八王子に集まりました。


    合同チームで二回戦まで進むことができました。

    大舞台での経験を自信に、来週の夏季ブロック大会に臨みます。


    目指せ!男女で都大会!


    凌駕!!

  • ラスト1時間🌵ファイト🔥

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    できごと


  • 2日目も集中🌵

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    できごと


  • 1日目ファイト🌵

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    できごと

    テスト前の学習の時間です!集中しています😊

  • 誕生日おめでとう!

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    できごと

    帰り学活で先生の誕生日をお祝いしました♪

  • 自習質問教室

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    できごと

    テスト前日!

    自習していました!

  • 自由曲決め🌵

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    できごと

    学発に向けて学発実行委員を中心に動き始めました!
    本日は学級で自由曲の優先順位を決めました!
    どの曲になるか楽しみですね😊

  • テスト前🌵

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    できごと

    数学では、テスト前にどれだけ定着しているか確認をしました😊

  • 休み時間🌵

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    できごと


  • 卓球部個人戦!

    公開日
    2026/06/14
    更新日
    2026/06/14

    できごと

    6/14(日)、世田谷区夏季卓球大会が行われました。

    今日はシングルス。3年生は最後の個人戦になるかもしれないという緊張感が漂う中、どの生徒も手に汗握る試合をしていました!

    来週は団体戦です。精一杯頑張りましょう!

  • 6/14(日)世田谷区選手権大会2日目(男子バレーボール部)

    公開日
    2026/06/14
    更新日
    2026/06/14

    できごと

    本日、世田谷区選手権大会の2日目がありました。
    ベスト4に残った学校ということでどこの学校も力のあるチームでしたが、その中でもチャレンジャーとして強気で攻め続ける姿勢を見せてくれました。
    第4位という結果になりましたが、秋の大会よりもさらに差は縮まったと思います。
    次はブロック大会。最後までHIGASHIのバレーを貫き、全員バレーで都大会まで突き進みたいと思います。来週も熱い応援よろしくお願いいたします!

  • 女子バレー部🔥🔥🔥

    公開日
    2026/06/14
    更新日
    2026/06/14

    できごと

    本日、世田谷南地区夏季大会2日目が行われました!
    初戦をストレート勝ち!
    2試合目、ストレート勝ち!
    3試合目、フルセットの末、逆転勝ち!
    結果、3戦全勝で優勝です🏆
    マジか!やりました!!やってくれました!!!
    メンバーの2.3年生、応援席の1年生、保護者の皆様、一丸となってチームで掴み取りました!
    3試合目、1セット目を取られてもしっかり切り替えて挑めたのは本当に成長です。(今日2人くらい泣いてましたが。。笑)
    今日は本当に全員MVP!全員絶好調🔥
    部員のみんな、お疲れ様っ!!!
    来週から始まるブロック大会も挑戦者の気持ちを忘れずに全力で挑みます!引き続き応援よろしくお願いします!
    本日はありがとうございました!

  • I組学芸発表会に向けて頑張っています!( ˆoˆ )✨

    公開日
    2026/06/13
    更新日
    2026/06/13

    できごと


  • 協力🤝

    公開日
    2026/06/13
    更新日
    2026/06/13

    できごと

    進路説明会の準備のため、少人数で協力して給食準備を行いました!

  • We are Green💚

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    できごと

    机の中に物がないかやロッカーが綺麗かを、整美委員が放課後にチェックしています!ご苦労様!

  • We are Green💚

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    できごと

    河口湖の事前学習に熱心に取り組んでいます!