10月6日(月)
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
できごと
おはようございます。
週明けは、ちょっと気が重いですね。
天気は、生徒の皆さんの下校の頃雨が降るかもしれない予報です。折りたたみ傘があると安心ですね。
さて、今日は5.6時間目にデフリンピック陸上の岡田海緒選手をお迎えし講演と体験を行います。生徒の皆さんは、ジャージ登校でお願いいたします。北沢中学校は、昨年はゴールボールのパラリンピック選手をお迎えし視覚障害への理解を深めました。今年はデフリンピック選手のお話を伺い聴覚障害への理解を深めます。私自身も聴覚障害のある方と接するのははじめてです。皆さんとともに学びたいと思います。
この日に向けて、生徒会を中心とする代表の皆さんや各クラスからの応援メッセージを応援旗にしました。岡田選手に喜んでもらえたら嬉しいですね。
そして、11月にはデフリンピック陸上競技を北沢中学校全員で観戦に行きます。今日学習することでデフリンピックが身近になり競技をより楽しめるといいですね。
さて、写真は先週の英検の様子です。今日は、放課後に数検対策講座があります。北沢中学校では、検定試験を受ける生徒の皆さんをサポートします。より多くの皆さんが資格取得を目指すきっかけになることを願っています。
さあ、週の始まり、全校朝礼があります。(副校長)