今日の給食
- 公開日
- 2023/11/30
- 更新日
- 2023/11/30
できごと
ししゃもの磯揚げは、ししゃもを青のりの入った衣をつけて油で揚げています。
じゃがいものそぼろ煮は、鶏ももひき肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもを油で炒めて出汁しょうゆで煮ています。今日はししゃもの付け合わせなので量は控えめです。
野沢菜ご飯は、炊き上がったご飯に、ごま油で炒めた野沢菜漬けを混ぜてごまと一味唐辛子をふっています。とても美味しかったので、今度家でも真似してみようと思います。
みそ汁は、長ねぎ、大根、こまつな、長ねぎが入っています。出汁と野菜の旨味が感じられます。
そして牛乳のカルシウムもとりましょう。
ところで、昨日のカレーとサラダどちらも残食が少なく好評でした。そして果物はポンカンではなく、早香でした。ポンカンに似ていたので間違えてしまいました。すみません。最近はいろんな品種の柑橘類が出ていますね。給食でいろんな味を知ることは大切です。少量なのでぜひ食べてほしいです。
今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長)