北中ニュース

金環日食観測の注意

公開日
2012/05/18
更新日
2012/05/18

おしらせ

  • 178049.jpg

https://school.setagaya.ed.jp/tkiwa/blog_img/86494000?tm=20250212114911

来週月曜日5月21日(月)の早朝7時32分から37分までの5分間、東京で金環日食が観察できます。大変珍しいことですので、是非観測してほしいのですが、次の注意点を十分に踏まえて、危険の無いように観測しましょう。                (1)目で直接見ないようにしてください。直接見ると大変危険です。専用のメガネを使うか、ピンホールや鏡などを使って、間接的に投影して観るかなどしてください。
(2)朝の通学時間帯に近いので、路上で観てしまいがちですが、自動車や自転車などの交通量の多い道路は大変危険です。できれば路上は避けて、東の空が開けている、落ち着いて観測できる場所を見つけてください。                      詳しくは、「一家に1枚太陽」ポスター、その他を参照してください。