フエンスの高さは?(3学年 数学)
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
できごと
本日の3学年の数学の授業は、校庭にて生徒の身長、影の長さ、フエンスまでの距離等をグループごとに測定し、その後、データを教室に持ち帰り、三角形の比率を活用して、フェンスの高さを求める演習を行いました。
普段の授業は教室の中で、ノートやプリント、タブレット等を用いた机上の学習がメインとなりますが、本日の授業は教室外での体験学習(測量)と、教室内での協議・発表等も加わり、生徒の探究心もいつも以上に刺激されたのか、授業の雰囲気も明るい活気を帯びている様子がありました。
驚きや発見、感動のある教育活動の実践を目指して、今後も全教員で協力しながら授業改善等を進めていきたいと思います。
+2