学校日記

おすすめの1冊 No.1037

公開日
2025/07/04
更新日
2025/07/03

今日のできごと

7月3日は「通天閣の日」

1912(明治45)年のきょう、大阪市浪速区に通天閣が完成しました。1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会の会場跡地につくられた娯楽施設「新世界ルナパーク」を開発した際、その中心にフランス、パリのエッフェル塔を模して作られました。第二次世界大戦中に金属回収のために撤去されましたが、1956(昭和31)年に再建されました。


今日のおすすめの1冊は。。。

『意外と知らない“上方”の歴史を読み解く! 大阪「地理・地名・地図」の謎』

谷川彰英(監修)/ 実業之日本社


なぜ大阪のことを「なにわ」と呼ぶのか?七夕伝説のはじまりは大阪の地なのか?観光スポット「新世界」のモデルはパリとニューヨークなのか?など、大阪の地理や地名、地図に隠された歴史のエピソードを紹介しています。大阪に身近な人がいる人はもちろん、そうでない人も歴史や地理が楽しく学べる1冊です。