学校日記

4年生研究授業

公開日
2019/01/16
更新日
2019/01/16

今日のできごと

 今日は4年生の研究授業がありました。総合的な学習の時間で、「みんなで考えよう よりよいくらし」という学習です。障害のある人々やパラリンピック競技への関わりを通して、障害があることへの理解を深め、様々な視点からよりよい町づくりに取り組み、自己の生活をみつめることを目標にした授業です。
 今日は視覚に障害がある方をお招きし、自分たちが考えた暮らしやすい町の提案を聞いていただき、講評をいただきました。視覚に障害がある方たちだけではなく、車いすの生活の方やお年寄りにもよいことですね。と提案を褒めていただきました。
 これからこの塚戸の町を支えていく子どもたち。みんなが暮らしやすい町についてしっかりと考えることができました。ご協力いただき本当にありがとうございました。