学校日記

校長から「6月からの学校」「入学式」「スケジュール管理」について

公開日
2020/05/22
更新日
2020/05/22

学校のようす

 紫陽花が色づき始めています。この頃の紫陽花もかわいらしくて、今日のような梅雨の先駆けとも言えそうなお天気でも、さわやかな気持ちにさせてくれます。
 生徒の皆さん、ご家庭の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?5月も下旬に入りました。本校でも、国、都、区の状況や通知に沿って今後の計画を整えているところです。
 具体的には来週、緊急メール、ホームページ、紙のお知らせ等で、ご連絡いたします。
 今の時点では簡単にお知らせいたします。

【6月からの学校】
 簡単に言うと、6月の1週目から2週目と週ごとに分散登校日を増やしていきます。
 1日3時間、クラスを半分に分けた分散の形で行います。
 6月の第4週には、毎日3時間、分散登校を行うことになっています。

【入学式】
 入学式は、6月7日の日曜に行います。学校によって少し形式や時間が異なります。火曜日に本校としての入学式のお知らせをお渡ししてホームページにも掲載いたします。ご確認よろしくお願いいたします。

【スケジュール管理】
 勉強や運動その他、全てにわたって、目標設定とスケジュール管理が大切です。それを実行することが、目標の実現に近づく第一歩ですが、ポイントは主体的にということです。
 「主体的に目標設定とスケジュール管理をすることが大切。」このことが効果的だということを証明したのは、青山学院大学の陸上競技部や帝京大学ラグビー部の連覇の偉業です。
 コーチや先輩から言われて、ただそれをこなしているときには、良い記録や勝利はありませんでした。両校とも目標達成シートを取り入れて、選手1人1人が目標を決め具体的な練習メニューの計画を立てそれを実行してから、めきめきと結果が出てきました。
 
 本校では、スケジュール管理を、今のところ「わすれないぞう」を使って行っています。著作権のことがありホームページには示していませんが、皆さんはすでに使って登校日に見せてくれています。今後の状況により、もう少し細かいものが必要になってくるかもしれませんが、とにかく、スケジュール管理をしっかりして生活していきましょう。

                         令和2年5月22日
                         校長 山田 勝基