用賀中学校 河口湖移動教室フォトレポート 21|食事係が大活躍です
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
校長室だより
+1
夕食の時間が近づくと、食事係の生徒たちがてきぱきと準備を進めていました。そのおかげで、食事の準備もとてもスムーズです。
盛り付けの様子を見ていると、さすが毎日の給食で慣れている中学生です。手際よく準備を進める姿がとても印象的でした。河口湖林間学園では、一人ひとりが自分の役割を果たすことで生活が成り立っています。まさにスローガン「めだまやき」の「やくわり」を実践している場面ですね。
食事係が準備を進めてくれたおかげで、全員で気持ちよく「いただきます」をすることができました。こうした日常の何気ない場面にも、仲間を支える大切な活動がたくさんあります。
それでは、みんなでいただきます!
用賀中学校 校長 毛利 慎治