学校日記

【3年生】社会科見学に行ってきました 〜世田谷市場〜

公開日
2014/11/27
更新日
2014/11/27

できごと

最後に見学したのが、世田谷市場です。

ここでは、野菜、果物、花が取り扱われています。
全体で「市場のしくみ」を学習した後は、実際に花の「せり場」に入れていただきました。今時は、大画面を見ながら、ボタン操作で行うのですね。

仲卸業者さんのお店を見たり、青果のせりを疑似体験したり、フォークリフトやターレット(荷物を運ぶ小型乗物)の実演を見せていただいたり…。おいしいミカンの見分け方まで教わってきました。

今日1日を通して、雨の中ではありましたが、しっかりお話を聞いて学習してきました。

≪おまけ≫
世田谷市場で扱う果物の中で、100%輸入であるもの(国産品がないもの)が3つあるそうです。
1つはバナナ。もうひとつはアボカド(市場では果物として扱っているそうです)。
では、もう1つは何でしょう?
正解は、3年生に聞いてみてくださいね。