ふくべ細工原稿
- 公開日
- 2023/07/22
- 更新日
- 2023/07/22
できごと
ふくべ細工では、乾かした夕顔の実に絵を描いていきます。子ども達が使っている夕顔の実は、なんと1年前から干して乾かしたものだそうです。
ふくべ細工について、講師の方から教えていただき、早速思い思いの絵付けをします。
事前に調べた日光の特色を絵柄にする子、夕顔の実の曲線をうまく活用してキャラクターを描く子、思いを込めて文字を書く子などなど。
「なるほど!」と思わず唸ってしまう、発想豊かな作品が
並びました。
出来上がった作品を持って写真を撮ったり、ロイロノートで提出したりしました。また後で、みんなの作品を見返して楽しめそうですね。
振り返りでは、「個性的な作品がたくさんあった。」「友達の作品を見てアイデアを思い付いた。」「みんな違っていて面白かった。」と、お互いに認め合う感想を次々に発表していて、「さすが、6年生!」と言いたくなりました。
最後のお礼の言葉では、自主的に感謝の気持ちを述べることもできました。
それぞれ一生懸命に感謝や感想を伝える代表者。その様子を静かに見守る回りの子ども達。
笑顔と温かな雰囲気に包まれて、とてもよい体験になりました。