4年少人数算数授業(12/15)

 今日は少人数算数の授業でした。2〜6学年は少人数担当の岸塚先生が加わり、学年を4グループに分けて授業をします。4学年は全体で90人ですから、1グループが20人ちょっとになります。グループは単元によってグループを変えます。習熟度に分けて行う場合もあります。
 今日の授業は「計算のしかたを考えよう」で、1.2×3の計算のしかたを考えました。子どもたちからは、「たし算の計算」「小数を整数と小数に分けての計算」「計算のきまりを使っての計算」「リットルをデシリットルに直した整数での計算」が出てきました。
 算数的活動では、基礎的・基本的な知識・技能を確実に身に付けるとともに、数学的な思考力・判断力を高めたり、算数を学ぶことの楽しさや意義を実感したりするために、重要な役割を果たします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31