2年生 書写の学習新出漢字が増えましたが、とめ、はね、はらいなど字形に気を付けながら丁寧に書く様子が見られます。また、清書では消しゴムを使わずに取り組みますので、練習から一字一字集中して気持ちを込めて書いています。学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 今年度で、硬筆による書き初め展の機会は最後となります。子どもたちが「やってよかった。」「うまくできた。」と自信がもてるように、引き続き声を掛けていきます。 1年生 国語「ものの名まえ」この単元では、「一つ一つの名前」と「まとめて付けた名前」の違いを学習しました。そのうえで、品物(一つ一つの名前)を絵で描き、お店(まとめて付けた名前)で販売する「お店屋さんごっこ」を行いました。 店員役、お客さん役に分かれて、会話をしながら販売しました。「いらっしゃいませ。」「これください。」「ありがとうございました。」など、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 1年生 体育「ボール投げゲーム」今日は、ハンドボールくらいの大きさのボールを班で2つ使い、パスを回しながらボールを投げました。作戦タイムでは、「2人でタイミングを合わせて投げようよ」「相手がいない場所に走って、パスをもらうね」など、考えながら工夫してゲームを楽しんでいました。 4年体育「マット運動」器械運動の学習では、自分のできる技を増やしたりできるようになるためのこつを考えたりしながら運動しています。 4年音楽「八木節」4年体育「幅跳び」自分の課題に合う場を選んだり、互いに動きを見合ったりして、記録を高めることをめざしています。 4年生「学校をきれいにしよう」写真は4年1組の清掃の様子です。短時間ですが、雑巾でこすると床のよごれがとれ、きれいになりました。各クラスで場所を分担しながら、過ごしやすい環境を整えていきます。 4年図画工作「つくって つかって たのしんで」子供たちは、完成した箱にどのようなものを入れるか、またどのように使うかをイメージしながら作っています。「作って楽しい!」「使ったらもっと楽しい!」、自分だけの箱の完成が待ち遠しいです。 スーパーマーケットの出前授業お客さんのために、スーパーマーケットが工夫していることを動画を使いながら説明していただきました。児童は意欲的に質問し、学習の理解を深めることができました。 2年生 「お手紙」音読発表会学習のまとめに、音読発表会を行いました。休校中に取り組んだ「ふきのとう」の学習のように、読み方の工夫を考えながら本文に書き加えていました。どの発表も素晴らしかったです。 図書の時間では今、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはシリーズ」が大人気です。いろいろな「がまくん」と「かえるくん」のお話を読んで、さらに興味を広げていました。学習したことがきっかけで、本を楽しく読むことにつながり、嬉しく感じています。 |
|