2年生 生活科「つたえよう!むかし遊び」さて、子どもたちは1年生のときにむかし遊びの学習に取り組みました。地域の方にもご協力いただき、けん玉やあやとりなどたくさんのむかし遊びを体験することができました。 今年度は、地域の方の代わりに、2年生が1年生にむかし遊びを伝えることを計画しています。けん玉・こま・あやとり・めんこ・折り紙・お手玉の6つの遊びを確認して、1年生に伝えられるように練習に励んでいます。 制限のある活動が多い中ではありますが、「楽しい学校づくり」を目指して、子どもたちとともに新しい試みに挑戦していきます。 1年生 国語「てがみで しらせよう」今回の学習では、普段会わない人に向けて、学校であった出来事を伝える手紙を書きます。おじいちゃんやおばあちゃん、幼稚園や保育園の先生など、それぞれ伝えたい人を決めて、楽しかったことなどを伝える手紙を書きました。 「なわとびをたくさん跳べるようになりました。」「漢字を丁寧にかいたら、先生に褒められました。」など、自分が体験をしたことを、詳しく書いていました。 今年の冬は、ぜひ、おうちでも年賀状を作ってみてください。去年よりもレベルアップした年賀状ができるはずです。 5年生書写の学習姿勢を正して、丁寧に書くことをめあてにして取り組みました。 子どもたちは、手本をよく見て集中して一画ずつ丁寧に書きました。 書き初めでは、「豊かな心」に挑戦します。 冬休みの課題にもなっていますので、各ご家庭で取り組んでください。 3学期の始めに本番をします。 子どもたちのすてきな「豊かな心」の作品を展示するのが、楽しみです。 1年生 算数 「問題演習」あるクラスでは「算数道場」と名付け、2学期の学習内容の復習プリントに取り組んでいます。配膳台に置かれたプリントを自席で取り組み、終わったら配膳台にある答えのプリントを持っていき、自分で丸をつけます。 習ったことを思い出しながら、集中して取り組んでいました。また、自分で丸をつけることで、なぜ間違えたのかを振り返り、考えることができました。担任は、手が止まっている子に声を掛け、一緒に取り組み、「できた。」という体験をさせることができました。 毎日色々なことを学んでいく子どもたち。3学期も楽しみです。 休み時間のひとコマ熱中症の心配があった夏とは異なり、現在、休み時間の外遊びの場面でも、子どもたちはマスクを着用しています。感染防止対策をしっかりと行うことと、子どもたちが楽しく遊べるようにすることとの両立に、常に気を配り工夫を重ねています。 防火シャッターを使った避難訓練児童集会「宝さがし」2学期の最後の集会は、「宝さがし」です。担任の先生が、たくさんの「宝物(画用紙でつくった宝マーク)」を、教室の中に隠します(写真:中央)。子どもたちは、目を閉じて、すべての宝物が隠されるのを待ちます(写真:左)。集会委員会の皆さんの合図で、教室の中の「宝物」を探します。1年生から6年生までの全てのクラスで、楽しそうに宝を探す姿が見られました(写真:右)。 2学期の本校のテーマ「挑戦」…。全校の子どもたちが集まらなくても、みんなが楽しめる集会をつくる。このことに「挑戦」し続けた集会委員会のみなさんの取り組みで、月1回の朝の時間が、あたたかく、楽しい雰囲気に包まれました。 租税教育推進校表彰大蔵大根をつかって1年生 図画工作 「おしらせします、にっこりニュース!」「海に行ったのが楽しかった!」「なわとびがたくさんできるようになった!」「校庭にある親子山で友達と遊んだのが面白かった!」など、学校内外を問わず伝えたい出来事を考え、絵に表していました。 2学期も残りわずか。これからたくさんの荷物と思い出を、家に持ち帰ると思います。ぜひお家でも、「にっこりニュース」を聞いてみてください。 2年生 書写の学習新出漢字が増えましたが、とめ、はね、はらいなど字形に気を付けながら丁寧に書く様子が見られます。また、清書では消しゴムを使わずに取り組みますので、練習から一字一字集中して気持ちを込めて書いています。学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 今年度で、硬筆による書き初め展の機会は最後となります。子どもたちが「やってよかった。」「うまくできた。」と自信がもてるように、引き続き声を掛けていきます。 1年生 国語「ものの名まえ」この単元では、「一つ一つの名前」と「まとめて付けた名前」の違いを学習しました。そのうえで、品物(一つ一つの名前)を絵で描き、お店(まとめて付けた名前)で販売する「お店屋さんごっこ」を行いました。 店員役、お客さん役に分かれて、会話をしながら販売しました。「いらっしゃいませ。」「これください。」「ありがとうございました。」など、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 1年生 体育「ボール投げゲーム」今日は、ハンドボールくらいの大きさのボールを班で2つ使い、パスを回しながらボールを投げました。作戦タイムでは、「2人でタイミングを合わせて投げようよ」「相手がいない場所に走って、パスをもらうね」など、考えながら工夫してゲームを楽しんでいました。 4年体育「マット運動」器械運動の学習では、自分のできる技を増やしたりできるようになるためのこつを考えたりしながら運動しています。 4年音楽「八木節」4年体育「幅跳び」自分の課題に合う場を選んだり、互いに動きを見合ったりして、記録を高めることをめざしています。 4年生「学校をきれいにしよう」写真は4年1組の清掃の様子です。短時間ですが、雑巾でこすると床のよごれがとれ、きれいになりました。各クラスで場所を分担しながら、過ごしやすい環境を整えていきます。 4年図画工作「つくって つかって たのしんで」子供たちは、完成した箱にどのようなものを入れるか、またどのように使うかをイメージしながら作っています。「作って楽しい!」「使ったらもっと楽しい!」、自分だけの箱の完成が待ち遠しいです。 スーパーマーケットの出前授業お客さんのために、スーパーマーケットが工夫していることを動画を使いながら説明していただきました。児童は意欲的に質問し、学習の理解を深めることができました。 2年生 「お手紙」音読発表会学習のまとめに、音読発表会を行いました。休校中に取り組んだ「ふきのとう」の学習のように、読み方の工夫を考えながら本文に書き加えていました。どの発表も素晴らしかったです。 図書の時間では今、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはシリーズ」が大人気です。いろいろな「がまくん」と「かえるくん」のお話を読んで、さらに興味を広げていました。学習したことがきっかけで、本を楽しく読むことにつながり、嬉しく感じています。 |
|