6年家庭科 「貿易ゲーム」でSDGsを考えよう「貿易ゲーム」は紙(資源)や道具(技術)を不平等に与えられたグループ(国家)の間で、できるだけ多くの富を築くことを競う、貿易のシュミレーション・ゲームです。楽しくゲームをしながら、ゲーム後にしっかりふり返りで討議をすることで、資源や機会等の不平等な配分を疑似体験をします。 子ども達は、「貿易ゲームで世界の格差を実感しました」や「何も作ることができなくて、やる気がなくなった。いっぱいもっている国にいらついてけんかをしかけた。こういうのがテロにもなるのか、と思った」「貧しい国の人を初めて知ったような気がした」「他の班とけんかしたのが現実では「貿易摩擦」なんだな、と思った。こういうことが紛争や戦争のきっかけになると思った」「格差は解消しないといけない、と本気で感じた」「格差や不公平はSDGsの1番、「貧困をなくそう」だけでなく、いろんな番号に関係していると思った。解消する方法を考えたい」など、たくさんのことをゲームから考えていました。 3年生図工 「ふくろの中には何が・・・」紙袋の中に広がる世界を想像して、身近な材料をもとに表しています。 「あ!いいこと思いついた!!」 「くっつかないから手伝って下さい。」 「この棚の材料使っていいですか?」 「○○さんの面白い!先生も見て!」 「ここにお花つけたんだ♪」 「それ僕もやってみよう。」 とイメージを広げたり、自分のひらめきを伝えたり、友達の発見に感心したり・・・ 楽しむ姿にどんな作品ができるか楽しみです。 1年生 日直を始めました5月からは、子どもたちが日直を行っています。日替わりで2人ずつ日直となり、朝の会や帰りの会、授業前後の号令をします。みんなの前で、緊張しながらも声を合わせて号令をかけていました。 1年生 初めての5時間授業!4月中は4時間授業でしたが、5月から5時間授業の日が増えました。おいしい給食を食べた後、初めての掃除や昼休みを過ごし、5時間目の学習に一生懸命取り組んでいます。 2年生 道徳「大きくなったね」子猫のミーちゃんは、今まで着ていた洋服が入らなくなりました。ミーちゃんは、「洋服が小さくなっちゃったのかな。」とお母さんに聞くと、お母さんは「いいえ、ミーちゃんの方が大きくなったのよ。」といいました。 お母さんのニコニコした様子から、お母さんの気持ちを考えました。「成長を喜んでいる。」「自分の子どもが大きくなって嬉しい。」など、周りの人が自分の成長を喜んでくれていることに気付きました。大きくなるということは自分が生きている証であることに気付き、そこから生命を大切にしようとする気持ちをもちました。 |
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